がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

悲しい事実

お待ちかね?の週末金曜日…だけど、今日はサクッと帰宅。

ちゅうのも昨晩、チャリの後輪がパンクして乗れなくなりましてん。

gan-jazz.hatenablog.com

先日この時に不満を呈したこのチャリですわ、パンクしたのは。不満を呈したから拗ねてパンクしたのか?…【-●_●)ノ"んなこたぁない!

で、その代わりに乗って行ったのは、ウチにもう1台ある…って言うか転がっている、10年以上前に買った、某あさひの最安価のママチャリ。変速無し、手動切り替えのダイナモライトのヤツ。最初の転職先が職場最寄駅から離れていたので、その間の移動用に買ったヤツ。でもそこは半年で辞めてしまったのでそのチャリも不要になったんだけど(T_T)、さすがにちょっともったいないので片道1時間30分程度掛けて家まで乗って持ち帰ったんだよなあ。ほいで、このチャリは一応、父親がたまに乗る用に。

そうそう、コレと同じヤツの10年以上前バージョン。

このチャリがもう、経年劣化でライトは点灯せえへんし、更に致命傷なのが後輪のブレーキが破損して、それを邪魔やから父親が撤去してしまっていて(笑)、なのでブレーキが前輪(=右側のハンドルにブレーキレバーが付いている)のみ。

と、そんな危ない自転車(笑)なので、夜道は余計に危なかろう…って事で、週末金曜日だけど寄り道せずにサクッと帰宅した次第。

で、それで判明した「悲しい事実」が。なんと、

10年以上前の廃車寸前の最安価ママチャリの方が、今乗っている変速機付きオートライトの最新ママチャリよりも軽快に乗れて、スピードも出て、家から最寄駅まで5分程度早く到着出来た

のでした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

…いやー、多分、今の自転車のタイヤのせいですわ。今の自転車のタイヤは、流行りの『パンクに強いタイヤ』って触れ込みでまあ、パンク=衝撃に強いタイヤにしてあるのか、幅も少し広い気がするし、タイヤ自体も硬いしで、そのせいでスピードが出なくてサクサク走らないような気が。やっぱり買い替えようかなあ、もったいないかなあ…。悩みどころやー。

おまけ

www.youtube.com

サムネ画像用に採用したヤツはYouTubeの紹介動画のサムネ画像だったので、流れで観てみました。何故こんな安価なママチャリの紹介動画をわざわざ?と訝りつつも、5年前にUPされて視聴回数が4,130回。…それなりに需要があるのねー。