がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

朝からミンガス

先日、

gan-jazz.hatenablog.com

この日にジャムジャムさんで爆音で聴いた「5ミンガス」がめっちゃ良くて、心の端っこに引っ掛かっていたので、今日の通勤のお供はミンガスを聴く事に。

んで、数あるチャールズ・ミンガスのアルバムからコチラをチョイス。

ミンガスのアルバムの中でも「必聴アルバム」として必ず挙げられる、この『Blues &Roots』ですがなんと、マトモに聴いた事が無かったんですわ、申し訳ない。

ちゅう事もあって、改めてしっかりと聴かせて頂きました。やあ、やっぱり万民が推す「必聴アルバム」だけありますわ、カッコイイやないですかあ。タイトル通り『Blues』に満ち溢れた、だけどモダンな作品でしたな。

そして、バリサクの「♪ばーばらっボッ!」で始まる(文字じゃあサッパリわからんと思うけど(笑))、あの『Moanin'』はこのアルバムに収録されてた事を初めて知ったりなど。多分このアルバムが最初やんな?この名曲が収録されたんって。

と、改めて聴いてみたミンガスの必聴アルバムはカッコ良かったんだけど…朝からはちょっと『濃い』(笑)かも。