がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ラッパのジャケット

Apple Musicのニューリリースでこんなアルバムジャケットを見かけて、ついつい釣られてチョイスを。コレっすわ。

Reload

Reload

  • Fabien Mary & Vintage Orchestra
  • ジャズ
  • ¥1222

ガッツリとトランペットなジャケット。どー考えてもトランペットが入っているハズ。でも、クレジットされている「ファビアン・マリー」?さんってお方は全然知らんし、「Orchestra」ともクレジットされているのでビッグバンドの作品?ならひょっとしてジャケットのトランペットはビッグバンドのアイコン的に使われただけで、中身はそんなにトランペットが活躍していないビッグバンドの作品なんじゃあ…とか、アレコレと詮索し始めてしまったけど、とりあえず聴いてみる事に。

確かにビッグバンドの作品。でも全曲でガッツリとトランペットがフィーチュアされていて、懸案事項は杞憂に終わって一安心。

そしてそのフィーチュアされているトランペッターさんもめっちゃ上手くて、バリバリのバッパーでカッコ良い。このお方が恐らく「ファビアン・マリー」さんなのかと。

で、その「ファビアン・マリー」さんなるお方、チェックしてみるとフランスのジャズ・トランペッターさんなのだそうな。1978年生まれだそうだから、40代後半か。リーダーアルバムも6枚出してはるそうだから、結構ご活躍のトランペッターさんなご様子。そんなお方を…今の今まで知らんかったなあ。やっぱり『世界は広い』っすな、改めて。