がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

サンボーン

今日は職場で久々に上司殿を烈火の如く怒らせてしまい、強烈な叱責を受けてダダ凹みなんだけど、朝からSNS界隈で話題になったこの訃報を採りあげない訳にはいかないので、コッチをメインに。

hochi.news

デヴィッド・サンボーン死去。いやあ、朝からビックリした…とか言いつつ、ジャズっちゅうよりかはフュージョンのお方だから、殆ど聴く事がなくて、なので当然、アルバムも1枚も持っていない。
でもそれなのに、サンボーンの生演奏、来日ライブは2回も聴いているのです。
ちゅうのは、コレですわ。

ja.wikipedia.org

真夏の恒例ジャズ・イヴェントだった「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」、『ライブアンダー』とか呼んでたかな、仲間内では。このイヴェントにサンボーンが出演した、1988年と1990年の時に、大阪の万博公園お祭り広場で見たんだよなあ。「あの頃」はバブル期だったんで、今では信じられないようなジャズ・ジャイアンツの来日ライブがあって、生演奏を聴けたんだよなあ。マイルス・デイヴィスディジー・ガレスピーアート・ブレイキーエルヴィン・ジョーンズマッコイ・タイナー…他にもたくさんいるけど、デヴィッド・サンボーンも、そんな中の1人だったんで、「あの頃」のアイドルがまた1人この世を去って、なんかちょっと感慨が。

でそんな、しっかりと聴いた事の無いサンボーンを追悼すべく、Apple Musicで検索して最初に出て来た

このアルバムを聴いてみた。…けどやっぱり、バリバリに『あの時代の音』な楽曲がおもんなくて(失礼)、アルバムを聴くのをやめて、コンピレーション的な「はじめてのサンボーン」ってのにチェンジしたら、その1曲目が

コレで、めっちゃ聴き覚えが。

そう、先述のライブアンダーでサンボーンのグループが演奏していたのがこの曲。

『♪ピピ!ハー、ピピ!』って掛け声?がめっちゃ印象的で、それで記憶していた。やー懐かしい。『あの頃』を思い出したわ。

あんまし聴かんかったけど、ご冥福をお祈りします、デヴィッド・サンボーンさま。