がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

室温35度の部屋で模様替え作業中に発作的に聴きました2選

えー、部屋の薄型TVの配置が不満で発作的に模様替えを実施しました。白昼堂々(笑)、エアコンを付けずに。当たり前ですけどめっちゃ暑い。ちょっとした作業で汗が吹き出てフラっとしたので何気に温度計を見たら35度を超えていました。でもその後も意固地になってエアコンかけずに作業続行。で、半ば本能的に「涼を求める」べくCD群から取り出して聴いたのがこの2枚でありました。まずはこれ。


ソウル・ボサノヴァ

ソウル・ボサノヴァ


その昔、1曲目の「Soul Bssa Nova」がTVのCMで採り上げられて流行った(?)時に勢いで買ったものの、以降さっぱり聴いていなかったコレを久々に聴いてみました。とにかくその1曲目を聴くのが意味無く「恥ずかしく」て(笑)、ほとんど聴いていなかったのでやけに新鮮な感じが。で、2曲目以降で不意に現れた特徴的なフルート・ソロにピンと来て、「お?ラサーン!?」と思ってパーソネルを改めて見直してみると…おお、"ラサーン"ローランド・カークはおろか、他にも蒼々たるメンバーが。で、今までまともに聴いていませんでしたけど、結構カッコエエのでありました、コレ。


Bossanovando

Bossanovando


んで、もう1枚はコレ…って、ジャケット画像がありません(笑)でしたよ。その昔に買った「Damills」ってバンドの作品なんですけど、やさ男(?)っぽいヴォーカルが妙に心地良くて結構聴いたりしているのです。ちなみにこの「Damills」ってバンドの事は全く把握しておりません。CD買ってるのに。確か昔にディスク・ユニオンのウェブ通販で購入したような記憶が。レビューに惹かれてポチッてしまったような気が。でもそんな程度の勢いで購入したCDが意外に良かったりするのでありました。


…ちなみに、模様替えは何とか終了いたしました。めっちゃ汗かきました。いやはや。