がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(183回目)

4月第1日曜日。

ちゅう事で、新年度最初のフルバン練習帰阪に。ちゅうてもフルバン練習に「新年度」もクソも無いですが。(笑)余談ですが、前回お休みしたので、1ヶ月振りの帰阪っす。

で、ここ最近の定番時間帯、11時台の新幹線を予約。コロナが落ち着いて人々の動きが活発になっているせいか、少し前より空席が少ないような気が。まあ、良い事なんだけど。

そしていつも通りに13時チョイ過ぎに練習スタジオ最寄り駅に到着。

練習スタジオにほど近い公園の桜。満開を過ぎて散り始めに入りかけ。でもまだ綺麗でした。

そして13時10分過ぎに練習スタジオに到着して17時まで合奏練習。

で今日はドラムのバンマスが欠席。なので今日はメトロノームを相手に練習やなあと思っていたら、メンバーのお知り合いで、

www.arrow-jazz.co.jp

関西のプロフェッショナル・ビッグバンド、アロージャズオーケストラのドラマーを長年務められている中嶋俊夫さんが、「ご自宅が近所だから」と言う理由(笑)で遊びに来て下さって…とか書いてるけど、中嶋さんとは面識も無くお名前も存じ上げなかったので、スタジオに入って来はった時は、たまにスタジオ代の集金に来はるおじいさんと勘違いしてました。(笑)

がしかーし、なんと言う事でしょう、中嶋さんにドラムを叩いてもらうにも、肝心のドラムスティックがスタジオには無くて、中嶋さんも持って来ておらず、Σ(゚Д゚ υ) アリャとなったけど、中嶋さんがお弟子さんに電話をして、スティックを持って来てもらう段取りをして頂き、1時間後にお弟子さんが到着され、以降16時過ぎまで中嶋さんとお弟子さんがドラムを叩いてくれたのでした。

で、中嶋さんは2曲でドラムを叩いてくれたのですが…驚愕でした。圧倒的なドライブ感とグルーヴ感。一緒に吹いていてめっちゃ気持ち良い。うおー、コレがレジェンドのグルーヴかあ…と感動しきり。いやあ、素晴らしい経験をさせてもらいましたわ。
さらには中嶋さんの後にお付き合いいただいた、お弟子さんの今岡さん、その時は認識していなかったんだけど、

jazzbar-coltrane.com

このお方だったのでは?お弟子さんもめっちゃドラム上手いなーとか思ってたけど、プロの方やん。(笑)

と、バンマスのお休みで思わぬ経験をさせてもらった本日のフルバン練習でした。