がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

レイニーブルー祭り

仕事帰りの電車待ちの時にYou Tubeをチェックしたら、トップから3番手辺りにこの動画が。

www.youtube.com

何でコレが上位に表示されていたのかは不明なれど、徳永英明さんの『レイニーブルー』は好きな楽曲なので、興味本位でちょっと観たろかって感じで再生したんだけど…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

驚愕だった。圧倒的な歌唱力。上手すぎる。しかもカバーしてるのが韓国のアイドルさん。

ja.wikipedia.org

この「SHINee」って男性アイドルグループのメンバーで『オンユ』さんってお方らしい。門外漢過ぎて(笑)当然知らんかったけど、グループ名は薄っすら知ってたかも。読み方がわからんくて『( ゚Д゚)<氏ねェェェッ!』って読んでた程の門外漢っぷりっす。

で、ちょっと感動して、他の「レイニーブルー」のカバーを漁ってしまったりなど。ちゅうか、日本人アーティストなら、このオンユさんのクオリティを凌駕するカバー、あるやろ?それ聴いてみたいわ、と思って漁ってみたんやけど…無かった。

で最終的には、

レイニー ブルー

レイニー ブルー

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

「本家」も聴いてみた。(笑)

でもなんか…個人的にはオンユさんのカバーの方が「感動」したかも。(笑)ライブ映像だから余計に感動的なのかもしれんけど、ラストの大サビを歌い上げる所で頬を伝うひとすじの涙が、めっちゃエエ。いやあ、こんなオサーンにまで感動を与える韓国芸能界スゲー。

と、先日の

gan-jazz.hatenablog.com

「Groove Merchant」祭りに続いて、不意の「レイニーブルー」祭り。(笑)