がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ヨシミツくん!

明日から3連休。なので木曜日の今日がまた「週末」に。

つー事で、夜更かし出来るからって事もあって、地元ジャズクラブのライブ情報をチェックしてみるとなんと!こんなライブが。

服部義満セッション

日程    2023年11月02日(木)

会場    STAR★EYES スターアイズ

出演    服部義満(ts)館岡紅介(tp,p)徳田智史(b)浅井翔太(ds)

゚(∀) ゚ エッ?、服部義満⁈…って、あの「服部義満」くんやんな?えーマジか…とビックリ。

その服部義満くんとはその昔、卒業してから3年目(だったかな?)、まだ大学ジャズ研に頻繁に出入りして練習やセッションをしていた頃、後輩の毎度お馴染み長谷川朗くんがジャズ研メンバーに加えて外部のジャズ仲間も誘って結成したビッグバンドがあって、それに私も加えてもらったんだけど、そのビッグバンドに外部から参加してソロをバリバリと吹いていたのが服部義満くん、その人だったのです。ソプラノサックスのソロが印象的だったなー。ウチのジャズ研にはいなかった、アグレッシヴでモダンなフレーズがめっちゃ印象的で、加えてビッグバンドの練習後の飲み会でも(確か)1滴も酒が飲めなくてソフトドリンクしか飲んでいないはずなのに、まるで酔っ払っているかのようなオモロい言動をして、みんなから『ヨシミツッ!』と突っ込まれている、そんな愛すべきキャラクターだったのも印象的なヤツ(笑)だったのでした。

でもその後、ビッグバンドの活動が終わってからは交流が途絶えてしまい、数年後に上京して東京でプロ活動をしているって話を聞いたのみで、その後は一度も再会する事も無く今に至る…って状況。

そんな服部義満くんのリーダーライブが、お馴染みの地元ライブハウスのスターアイズで行われるって事で、コレはもう、会いに行かなくては!と思ったのでした。

んで、定時に仕事を終えて、ライブ開始時間の19時に間に合うべく、ソッコーで事務所を出て、覚王山のスターアイズさんへ。

んでスターアイズさんと言えば、前回行ったのが、

gan-jazz.hatenablog.com

この時で、平日なのに大盛況だったんで、翌日が休みの今夜のライブもお客さんがいっぱいで満席かも…とか思いながら入店したら、ガラガラだった。「漢」のハードバップバンドのライブはこうでなくっちゃ。(笑)

ちゅう事で、

ピアノの前の最前列にて鑑賞。

思えば20年以上振り(!)のヨシミツくん、顔も忘れてしまったと思ってたけど、不思議と20年以上振りの「ご拝顔」をしたら昔の面影の記憶が蘇って来て、あ!やっぱりあのヨシミツくんや!と確信したりなど。

そして演奏の方も昔と変わらぬカッコイイ、バップフレーズ炸裂のテナーマンでありました。

あと、密かなお目当てだった、

館岡くん(tp)の演奏も間近で鑑賞。やっぱめっちゃカッコ良いわ。

でも館岡くんがラッパを吹いたのは1セット1曲ずつの計2曲。その他の殆どは、

ピアニストしてはりました。個人的にはピアノレスでラッパだけ吹いてくれてた方が良かったけど。(笑)

で、観客が少なかったためか、アンコールも無くバシッとライブ終了後、当のヨシミツくんに恐る恐る(笑)話し掛けてみたら…覚えていてくれてました!私の事も薄らと記憶してくれていて、当時のビッグバンドの事はシッカリと記憶してくれていて、アッー!あの時の!って感じで20年以上振りの再会を喜びあったりなど。

んで、聞けばヨシミツくん、実家がコチラらしくて、なので自分と同県人会でありました。(笑)知らんかった。で今はやっぱり千葉在住で関東で活動しているみたい。

で、またウチの地元でライブをやる時は聴きに行く事を約束して店を後にしたのでした。

いやー、昔の仲間のライブが今でも聴けるってのは…エエですな。