がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

上達を願って京都

いつもの東横インにて二日酔い?にて目覚める日曜日の朝。

いやー、昨晩SUBから宿に戻って、ほろ酔い(のつもり)でTVを観ながらベッドでゴロゴロしているウチに電灯もTVも点けたまま寝落ちしてしまい、その後不意に午前2時過ぎに覚醒して、あーTVも電灯も点けたまま寝ちまったーとか思いつつ両方消して、本格的に就寝…と、布団に潜り込んだ矢先に気分が悪くなり、うげー気持ち悪いと思ったら、

(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

となり始め(笑)、いかんいかん、収まってくれーと願ったけど、思いは通じず、最終的に耐え切れなくなってトイレに駆け込んで、久々の

吐瀉〜_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

を。(笑)

で、その後は吐き気を紛らわしつつベッドで横になっているうちにウトウトし始めて、再び目が覚めたのが7時30分頃。

いやーでも昨晩そんなにSUBで飲んでへんけどなー。ビール334ml小瓶2杯に水割り2杯でもう飲まれへんくなって止めたし。行く前に飲んだ500ml缶チューハイがアカンかったんかなあ。

(´ヘ`;)ウーム…弱くなったな。

まあでも、白湯だけ飲んで静養したら9時頃には回復したので、当初の目論見通りの行動を。

で、今日はフルバン練習開始時刻の13時までの空き時間に「参拝」へ行こう!と思ってまして。でも参拝の目的が…ちょっと「特殊」(笑)でして。それは、

トランペットの上達をお願いしたくて、ご利益のある神社に参拝する

って目的なのでありまーす。

で、事前にググって見つけたのが、

souda-kyoto.jp

この特集。ココで紹介されていた、京都の「梅宮大社」さんに参拝する事に。

コチラの神社、メイン?は安産とお酒の神様みたいなんだけど、音楽と芸能の御利益もある神様もお祀りしていて、音楽芸能成就の御守りも頂けるそうで。

ちゅう事で、

大阪梅田から阪急電車に乗って、一路京都へ。

ちなみに、当初はラッパをいつものように駅のコインロッカーに預けるつもりで、以前幾度か利用した阪神梅田駅のコインロッカーに預けようと思って現場に向かってみると、改装されていてコインロッカーが無くなっていて、でも他のコインロッカーを探す時間も惜しかったし、それにラッパ上達を願いに行くんだから、「現物持参」(笑)で参拝する方が良かろうと思い、ラッパを担いだまま参拝する事にしたのでした。

でその後、桂駅で超久々の嵐山線に乗り換えて、「梅宮大社」さんの最寄駅、

松尾大社駅」にて下車。『梅宮大社』に参拝するために「松尾大社駅」で下車するのはこれ如何に?…って、あーしょーもない。(笑)

そして、駅名にもなっている「松尾大社」さんとは逆方向へと向かい、

桂川を渡ります。

嵐山も近い場所なので風光明媚っすな。奥に見えるのは、コレまた懐かしの愛宕山やね。

gan-jazz.hatenablog.com

そうかー、愛宕山に登ったのはもう14年前かあ。当時どハマりしていた山行からも、すっかり遠のいてしまったなあ。

閑話休題

で、桂川を渡ってそのまま道なりにトコトコと5分程かな?歩いて行くと、

お目当ての「梅宮大社」さんの表参道の表示が。それに従って道を曲がると、

梅宮大社さんの鳥居が。この鳥居と、その奥に見える朱色の新しい鳥居を潜って進むと、

梅宮大社さんに無事到着。境内に入ると人もまばらで、ラッキー?なのかな?、拝殿前には誰も居らず、1人でゆっくりと参拝。しっかりと住所氏名を名乗り、具体的に願い事を言わせて頂きました。(笑)

そして参拝後、社務所にてもう一つの目的でありますところの、

『音楽芸能成就』の御守りを無事に頂く事が出来ました。初穂料800円也。コレでラッパ上達の願いを叶えて頂けるのなら、安いモンですわ。(笑)

んで、無事に参拝を終えた頃にはもう11時30分を過ぎていて、直ぐにとんぼ返りで大阪へと戻らないと、13時からの練習に間に合わん!って事で、寄り道もせず、来た道を戻って帰路へ。