がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

イスのジャケットに釣られたら…

今朝はApple Musicのニューリリースに出ていたこのアルバムをチョイス。

Pull Up a Chair

Pull Up a Chair

  • Andrew Gould
  • ジャズ
  • ¥1528

チョイスの決め手はこのジャケット。オレンジの背景にタイポグラフィアート?のイスってジャケットがオサレでキャッチーで、おっ、なんかカッコ良さそうやな…と思って。でまあ、「Andrew Gould」さんってお方が誰なのかは知らんけど、ちょっと聴いてみたろか…と。

で、オープニングの1曲目はジャズ・ファンク?って言うんかな?ビートの効いたイマっぽい楽曲。そしてバンドの編成はアルト・サックスにベースとドラムの、いわゆる「ピアノレス・トリオ」の編成。でまあ、イマドキな感じやなあ、新人さんかなあ…とか思いつつ聴いていたらそのイマドキな1曲目が終了。

そして続いての2曲目は一転してガッツリと4ビートの"どジャズ"な楽曲が。コレがなかなかゴリゴリでおーエエやんか!と思いつつ聴いてたら、ソロがアルトからベースに。

そしたら、そのベースがなんか北川潔師匠に似ていて、わーなんか北川さんみたいやなー…?、ちゃうちゃうコレ、ガチ北川さん?あっ!Andrew Gouldッッッ‼︎…と、この時点で閃光に打たれた如く、コレの記憶が海馬から飛び出して来たのでした。

gan-jazz.hatenablog.com

そうやん!気付かんかったー、この「Andrew Gould」さんやん!だからベースはキヨーシ・キットガワー(笑)やん、間違いない。

…って事で調べたら、

www.andrewgouldmusic.com

www.youtube.com

おー、やっぱり北川さんやった。

なのでそれならば!とこのアルバムを問答無用で「ライブラリに追加」したのは言うまでもありません。久々に北川師匠参加のニューアルバムを聴けて、ちょっと元気をもらったかな。(笑)