がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ピンと来ず(´ヘ`;)ウーム…(ダム・マネー ウォール街を狙え!)

明日が天皇誕生日で土日を合わせて3連休なので、本日木曜日が週末って事で、仕事帰りにいつものマチナカ映画館で映画鑑賞を。

コレを観ました。

www.youtube.com

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」っす。

いつも見ている映画評価サイトでも総じて評価が良かったんで観たくなったのでした。こんな作品っす。

SNSを通じて団結した個人投資家たちが金融マーケットを席巻し社会現象を巻き起こした「ゲームストップ株騒動」の実話を映画化。ベン・メズリックのノンフィクション書籍を基に「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のクレイグ・ギレスピーが監督を務め、前代未聞の事件の内幕をユーモアたっぷりに描く。

コロナ禍の2020年、マサチューセッツ州の会社員キース・ギルは、全財産5万ドルをゲームストップ社の株に注ぎ込んでいた。アメリカ各地の実店舗でゲームソフトを販売する同社は時代遅れで倒産間近と囁かれていたが、キースは赤いハチマキにネコのTシャツ姿の「ローリング・キティ」という名で動画を配信し、同社の株が過小評価されているとネット掲示板で訴える。すると彼の主張に共感した大勢の個人投資家がゲームストップ株を買い始め、21年初頭に株価は大暴騰。同社を空売りして一儲けを狙っていた大富豪たちは大きな損失を被った。この事件は連日メディアを賑わせ、キースは一躍時の人となるが……。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノが主演を務め、ピート・デビッドソン、ビンセント・ドノフリオ、アメリカ・フェレーラ、セス・ローゲンが共演。

2023年製作/105分/G/アメリ
原題:Dumb Money
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2024年2月2日

…いやはや、端的に申し上げると、

ちょっと何言ってるかわからない

状態…やった。

なので、ストーリー展開に面白味を感じられず…ハッキリ言って、途中寝落ちした。(笑)

なんかねー、劇中に出て来る株式投資の仕組みとか用語とかがよく分からんかったんですわ。かく言う自分も投資信託してるのに。株を売買してるのに。(笑)

なので、まずは株式売買に関する最低限の知識、っちゅうかもっとニッチに、この作品に出て来る仕組みや用語を予習しとく方が、多分この作品を楽しめるかと。

news.yahoo.co.jp

こんな記事とか。因みにワシはコレを見てもピンと来んかったけどな。(笑)

と、そんな私的には(´ヘ`;)ウーム…な作品だったけど、その中でも印象に残ったのは、コロナ・パンデミックの頃をリアルに描いてた点。興奮してマスクを外したまま喋る人にその相手が「マスクを着けろ!」と制するシーンとか、リアルやったな。他の作品ではあまり見かけないシーンだったかなあ。