がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

下手すりゃ30年振り

たまたまそっちの方向に用事があったので、開催中の地元名物「七夕祭り」を超久々に観に行ってみる事にしました。前に観に行ったのは…記憶が定かではありませぬ。もしかしたら小学生の頃、観に行ったのが最後だったかも。となればもう、ほぼ30年振りの見物。どひゃー、時の流れを感じまする…などと思いつつ混雑するであろう夕方以降の時間を避けてクソ暑い午後に見物を。




この七夕祭り、地元の中心部にある神社の門前から延びる商店街のアーケードにこんな感じでどかーんと飾り付けられた「七夕飾り」を楽しむお祭り(?)なのでありますが、ほぼ30年振りに訪れてみた感想といたしましては…やっぱり昔に比べて「こぢんまり」としてしまったような印象。小学生の頃に観た七夕飾りはもっと巨大で派手だったような気がしますよ。長引く不況等々の煽りを受けているのでしょうなあ。ここのアーケード街も普段は「シャッター街」と化していますしねえ。そんな事をついつい思いつつ妙にしみじみとしてしまった約30年振りの七夕祭りでありました。


あ、あとココにもやっぱり「YOSAKOI」の波が来ていました(笑)よ。