がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

RIP レイ・ブライアント

レイ・ブライアント・トリオ

レイ・ブライアント・トリオ

@jazgraさんのツイートで、レイ・ブライアント(p)の訃報を知ったので、この大好きなアルバム「レイ・ブライアント・トリオ」を聴く事にしました。レイ・ブライアントさんのアルバムはコレを含めて3枚所有しているだけで特に「お気に入りピアニスト」って事でも無く(笑)…ってな感じなのですけど、何故かこのアルバムは「別格」でありまして、「好きなピアノ・トリオのアルバムは?」と聞かれたら、間違い無く挙げる1枚であります。何かジャケットを含めてトータルに「渋くてエエ感じ」なピアノ・トリオ作品なんですよねえ、コレ。ちょっと「しっとり」したい時なんかは必ず1曲目の『Golden Earrings』が聴きたくなりますかなあ。んで、久々に聴いてみたら…やっぱエエですな。「しっとり」させていただきました。


…でも、レイ・ブライアントさんが存命されていた事すら知らない程度で、失礼ながら訃報を知った時も「へえ、レイ・ブライアントってまだ生きてはったんや…」などと思ってしまいました。所詮その程度の「好きさ具合」っす。あいすみませぬ。