がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

親子でプチドライブ

GW連休2日目の月曜日。5月になりました。

で、今日は昼前から両親と妹を連れて外出するイベント?が。

でそれは(゚Д゚ )ナニカ?っちゅうと、

この春、下の姪っ子が入学した大学を見に行く

ってイベント。

ちゅうのもその大学、西濃地方の「環境の良いところ(=山里)」にあって、今後もし、そこまで車で行く場合に備えて、一度家から車で大学まで行って、ルートを覚えておきたい…と言う妹の要望がありまして。

ところが、妹の車にはカーナビが搭載されておらず、ならばカーナビ付きの私の車でナビ付きで行ってみたい、折角なら家族みんなでプチドライブも兼ねて…って事になりまして。(笑)

で、11時30分過ぎに家を出発。カーナビに大学の名前を入力して経路設定すると、下道で1時間チョイだったかな。まあ、プチドライブですな。まあまあの距離。

んで、自分の運転にて下道を使って目的地へと向かい、途中、コンビニでトイレ休憩したので1時間15分程度にて、

無事に大学に到着。緑豊かな環境。でも、近くにコンビニすら無い、のどかなキャンパスでした。ちなみに通学手段は駅から30分程度の直通バスか自家用車だそうです。なので学生、教職員、来客兼用の広い駐車場が。

で、実は今日も下の姪っ子は授業があってキャンパス内に居るんだけど、次の授業開始が10分後なので会う事が出来ず、これにて大学を後に。

そしてその後は、大学の近くにある(ちゅうても5km離れてましたが(笑))道の駅で昼飯を食べてから帰ろうって事になり、

その道の駅へ。「道の駅 むげ川」って施設。

でそこの最近リニューアルしたレストランにて、

ざる蕎麦定食を。ちなみに13時30分過ぎに行ったら、この1日限定10食のざる蕎麦定食が残り1食になっていて、ラスト1食を代表して私が頂いた次第で。蕎麦の味はよく分からないけど、手打ちの蕎麦だそうで、美味かったです、多分。(笑)

で、帰りはスムーズ?に1時間程度にて無事に自宅へと帰還。GWの良い「家族イベント」になりました。

で、両親も久々の「お出かけ」を喜んでいたし、これからもたまには両親を連れ出して車でお出かけ…しよかな。