がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今年は「Twilight Dandy」(笑)

今夜はコチラのライブ?イベント?を聴きに行く予定を。

岐阜県は大垣の「ソフトピアジャパン」って施設で行われる、無料ライブイベント。

'`ィ (゚д゚)/そうです、

gan-jazz.hatenablog.com

去年も聴きに行ったヤツっす。大学ジャズ研後輩のトランペッター、横尾くんが出演って事で、ウチから車で1時間程度の場所にあるこの施設まで、ドライブがてら聴きに行ったのでした。

んで、その横尾くんから、

gan-jazz.hatenablog.com

この時だから4ヶ月前か、既に出演が決まっていたらしく、「去年来てくれたあの大垣のイベントに、今年も出ますよ。」と言う情報を事前に聞いてましてん。(笑)

ちゅう事で、イベント当日の本日、一般道のみを使ってマイカーにて1時間チョイ、プチドライブ気分で大垣のソフトピアジャパンへ。

そして予定通り、開演30分前の18時頃、無事に到着。コチラはソフトピアジャパンのエントランスにある名物?の織田信長像。

で、このイベント、ポスターにも『お月見ライブ』とあるように、お月見が出来る屋外の広場が会場ってのがコンセプト?なんだけど、今日は夜から雨の天気予報で、既に行きの道中でパラパラと小雨が降り出していたんで、屋外ではライブ出来へんかな?とか思いつつ、でもウェブサイトには「雨天の場合は屋内のホールで開催」って書いてあったんで安心はしていたんだけど、いざ到着してみたらやはり、

会場は屋外から屋内へと変更されてました。施設2Fのホールへ変更との事。

で、その表示を見て、おーラッキー!、こんな立派な施設だから、『音楽』ホールもさぞ立派なのだろう、ライブを聴くのには屋外よりも間違いなく良い環境。雨が降って良かったかも…とか思いながら、ホールの出入口でチラシを受け取って入場すると、

「ホール」ちゅうても、舞台や観客席の設置された『音楽』ホールじゃなくて、ひたすら床!な、だだっ広い『多目的』ホールでありました。しかも客席にはイスは無くて、床に直座りスタイル!なんか懐かしくて、でも新鮮な鑑賞スタイル!(笑)

んで、予定通り18時30分からライブが開演。

床に直座りスタイルにて鑑賞するステージはこんな感じ。

で今回のテーマ?が「FUSION NIGHT」って事で、全編モダンジャズじゃなくてフュージョンの名曲を演奏。オープニング曲は、懐かしのF1グランプリのテーマソング、かの「T-SUQERE」の『Truth』!m9っ`Д´) ビシッ!!

…ビミョー。モダンジャスじゃないんでビミョー。(笑)

んでその後も珠玉の「FUSION」ナンバー。途中、10分程度の休憩を挟んで20時30分頃までの2セット、珠玉の「FUSION」ナンバーのオンパレード。

ま、正直言って「どフュージョン」なのでアレだったけど、横尾くんが頑張っていたんでヨシ。(笑)

そして終演後、昨年に引き続き

Spring Has Gone

Spring Has Gone

  • YOKOO Shojiro and his Big Band
  • ジャズ
  • ¥1528

この横尾くん率いるビッグバンドのCD『Spring Has Gone』をご本人が手売り即売サイン会!がホール出入口前で行われていたので、最後のお客さんがハケるのを待ってから横尾氏に声を掛けてお話を。今回は前日に前ノリして、昼間に行われた吹奏楽のイベントにも参加していたらしく、丸1日の「大垣仕事」を終えてお疲れでしたかな。で今夜のうちに関西へ帰るらしい。そりゃ疲れますわなあ。

と、昨年は完売御礼になったCDが、今年はたくさん持って来たらしく(笑)、数枚残っていたので、ようやく私も買わせていただく事に。

で、旧知の仲の後輩ですが、一応サインしてもらったりなど。(笑)

そして横尾くんとはここでお別れして、折角だから買い求めたCDを車の中で聴きながら帰路へ。その頃にはもうザーザー降りになってました、雨。会場を屋内に変更して正解でしたな。

ちゅう感じな、2回目の「ソフトピア大垣ライブ鑑賞ドライブ」でした。

そして最後に、本日のタイトルの「Twilight Dandy」ってのが、今年のこのバンドの名前。「トワイライト」な「ダンディ」て。(笑)ちなみに昨年は「New Angel Moon」。毎年ダサい名前をいっしょうけんめい考えてはるんでしょうなあ。

ま、もし来年も開催されて横尾くんも出演するのなら…行くと思います。新たなダサいバンド名を楽しみにして。(笑)