がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「LUSH LIFE」のつもりが下鴨神社へ

そしてイベント出演後はとりあえず現地解散となり、一部のメンバーで昼飯を食べるって事でそちらに参加。枚方市駅前の商業ビルにあったインドカレー店にてランチ。

で15時頃だったかな?ランチを食べ終わって解散。で今日もいつもの「SUB」にて夜のライブがあるので、それを1セットだけ聴いてから帰る算段なので、ビミョーな空き時間が。

なので枚方だから京都に近い!って事で、京都のジャズ喫茶にでも行ってみようと思い立ち、そしたら地元が枚方のメンバーのバリサク氏より「枚方市駅から京阪電車で終点の出町柳駅のすぐ近くに『LUSH LIFE』ってジャズ喫茶がありますよ。」って情報をもらい、それなら京阪1本で行けるし、まだ行った事の無いジャズ喫茶やし…行ってみるか!って事で、行き先は出町柳駅に決定。

んで、出町柳駅に到着したのが15時40分過ぎ頃だったかな?途中で特急に乗り換えたら意外と早く到着して、まだまだ時間に余裕があるので、出町柳駅といえばそう、下鴨神社さんって事で、ジャズ喫茶に行く前に、

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来だから、ほぼ1年振りの下鴨神社さん参拝に行く事に。

ちゅうのも、たまたま今日、このほぼ1年前の参拝時に買い求めた下鴨神社のお守りを帯同していて、おーこれは下鴨はんのお導きって事で。

んで、

下鴨神社さんへ参拝。

そして社務所にて新しいお守りを買い求めた後、境内の外にあった

「古神札納所」に前のお守りを納めて帰路へ。

帰りは下鴨神社のメイン参道『糺の森』の隣の参道?を歩いたんだけど、こっちの方が森の雰囲気を残していて、落ち葉が散り積もった光景がエエ感じどした。

んで、下鴨はん参拝を終えて出町柳駅へと舞い戻ったら…時刻はもう17時付近に。予想外に参拝に時間を費やしてしまい、京阪出町柳駅から大阪の地下鉄谷町九丁目駅に18時30分頃に到着予定で路線案内でチェックしてみたら、所要時間が1時間ちょっとって事で、そのジャズ喫茶に滞在出来るのは長くても30分程度。

でまあ、とりあえずその教えてもらったジャズ喫茶『LUSH LIFE』さんを探してみる事に。そしたら…

めっちゃ「駅近」だった。京阪出町柳駅と目と鼻の先。いやあ、知らんかったなあ。ジャズ喫茶の割にはガラス張りの開放的なお店。んで、ちょっと遠巻きにお店の中を覗いてみたら、店内はカウンター席のみの小ぢんまりとお店。そしてお客さんは誰も居らず。

でまあ、その状況及び時間配分を鑑みた結果、ちょっと腰が引けまして(笑)、お店には入らずに京阪出町柳駅方面へと踵を返して大阪方面へ。

www.kobejazz.jp

www.lushlife.jp

最近で来たジャズ喫茶かと思いきや、結構歴史のあるお店だった。そのうちまた機会があれば行ってみよう。