がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今日もラストまで

そしてフルバン終了後、メンバー有志と共にスタジオ最寄り駅近くの中華屋で晩飯を食した後、いつものように谷町九丁目の「SUB」へ。

で、今夜のライブは、

11月19日(sun)

“Ro Hasegawa trio”

7:00 /8:30 の2回セット

牧知恵子 piano 野江直樹 guitar 長谷川朗 sax

ってメンバー。ちょっと珍しい編成。ギターの野江さんは、大学ジャズ研後輩のミュージシャン達とよく共演しているお方なので、名前はよく存じ上げているんだけど、実は何気に初めて演奏を聴かせてもらうかも。記憶の限りでは。

んで、ライブ開始15分前頃にお店に入ると、今日は既にお客さんが居られてホッとしてしたら(笑)、今日は何だかいつもと違ってその後もお客さんが来店されて、気が付けば席がほぼ満席に。非常にありがたいけどワンオペの店主は大忙しで話も出来ないくらい。

で、そのままライブがスタート。

そして1st Setが終わって、いつものようにココで帰路へ…ではなくて実は明日、父親の定期通院に付き添うために有給休暇を取得したので明日も休みって事で、今日は(も)ラストまで聴いて最終の新幹線で帰る算段を。

がしかーし、セット休憩の合間にもお客さんが来られて、またまたワンオペの店主はドリンクとフードの提供に大忙しで、休憩中に話も出来ーず。

で結局、そのまま2nd Setの時間になって…というか、フード提供に時間を要して、通常より少し遅れていそいそとライブ開始。

そしてライブが終了する頃にはもう、最終新幹線に間に合う時間ギリギリとなり、ライブ終了と同時に会計をして店を出たので、長谷川氏とはほとんど喋られないまま帰路へ。

までも、今夜はお客さんがいっぱい入ってくれてありがたかったっすな。客が自分だけで、なんか「貧乏神」を連れて来たみたいで申し訳なく思う事を幾度も経験した身としては。(笑)