がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

駆使しまくり(search #サーチ2)

で、早朝ゴルフを終えて15時過ぎに帰宅したけど、

gan-jazz.hatenablog.com

「ジャズカラバッシュ」には行かれへんので、その代わりにアマプラで映画鑑賞を。

これを観ました。

www.youtube.com

「search #サーチ2」っす。こんな内容。

パソコンの画面上で物語が展開していくという斬新なアイデアと巧みなストーリーテリングでスマッシュヒットを記録したサスペンススリラー「search サーチ」のシリーズ第2弾。

ロサンゼルスから遠く離れた南米・コロンビアを旅行中に突然消息を絶った母。デジタルネイティブ世代である高校生の娘ジューンは、検索サイトや代行サービス、SNSなど使い慣れたサイトやアプリを駆使して母の捜索を試みる。スマホの位置情報や監視カメラ、銀行の出入金記録など、人々の行動・生活がデジタル上で記録されている現代、母を見つけることは簡単と思われたが、一向に行方をつかむことができない。そればかりか、不可解な出来事はすぐさまSNSで拡散され、憶測ばかりが広がっていく。不確かな情報に翻弄されながらも、真相をつかもうとするジューンだったが……。

前作の監督・脚本を手がけたアニーシュ・チャガンティが今作では原案・製作を務め、前作の編集を担当したウィル・メリックとニック・ジョンソンが共同で監督を務めた。ジューン役は「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」「透明人間」などに出演してきたストーム・リード。

2023年製作/111分/PG12/アメリ
原題:Missing
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2023年4月14日

このシリーズ、

gan-jazz.hatenablog.com

前作も観ていて面白かったんで、アマプラにこの2作目が出て来た際、観たいと思ったけど、その時は有料コンテンツだったんで飛び付かなかった(笑)んだけど、最近無料になったんで絶対観よ!と思ってまして。(笑)

やっぱりパソコン画面で観ると臨場感が格別ですな、このシリーズは。今回は18歳の女の子が主人公で、その子のパソコン捌き?がエグいのなんのって。MacBookの画面上には複数のアプリが所狭しと起動していて、それをまるでプログラマーみたくガンガンと操作する姿はもう圧巻…ちゅうかオサーンはついて行けまへん。

そして、前作を継承して今回も伏線張りまくりで2転3転するストーリー展開で、面白かったっすな。