がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

父子で鑑賞(憧れを超えた侍たち 世界一への記録)

地元シネコンの最近の上映ラインナップがつまらなくて食指が動かないので、いつもの映画鑑賞はお休み。

で、代わりと言っちゃあ何だけど、地上波放送していたこの作品を鑑賞したので、それを本日のネタに。コレっす。

www.youtube.com

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」っす。こんな作品。

野球日本代表チーム「侍ジャパン」が、2023年3月のワールド・ベースボール・クラシックWBC)で優勝するまでの軌跡をたどったドキュメンタリー。2017年の「あの日、侍がいたグラウンド」、2020年の「侍の名のもとに 野球日本代表 侍ジャパンの800日」に続き、WBCに挑む侍ジャパンに密着したドキュメンタリーの第3弾。

2021年12月、栗山英樹侍ジャパン監督に就任した。誰よりも野球を愛し、選手を愛する指揮官は「世界一」を目標に掲げ、2023年3月開催のWBCに向けて進んでいく。

3大会14年ぶりのWBC優勝を勝ち取った、史上最強と言われる侍ジャパンがいかにして誕生したのか。代表選手30人の選考会議もカメラに収め、大会直前に行われた宮崎合宿、本大会ベンチやロッカーでの様子、選手の苦悩や葛藤、そして歓喜の瞬間まで、チーム専属カメラだからこそ捉えることのできた貴重な映像の数々で振り返っていく。

2023年製作/130分/G/日本
配給:アスミック・エースJ SPORTS
劇場公開日:2023年6月2日

この作品が映画館で上映されていた時も知っていたけど、当然?観る気無し(笑)でスルー。まあ、リアルタイムで試合中継を観てたしねーって事で。

で、放送開始が20時からで、終了時間が22時45分。家族で晩飯を食べ終わった後に居間のTVで観始めたんだけど、いつも両親は21時には寝てしまうからまあ、それまでの時間まで観て、残りはどーでも良いかなーと、そんな程度の気構えやってんけど、いざ観始めると結構面白い。

舞台裏のシーンも満載で、面白くなって当初は21時で切り上げるつもりだったけど、鑑賞続行決定!でも両親は21時で寝るだろうから、自部屋に戻って…とか思っていたらなんと、父親が「面白いから最後まで観る!」と言い出して、そのまま居間のTVで父子にて最後まで鑑賞を。

と、久々に父親と映画鑑賞が出来た、記念すべき?作品でありました。

やーでも面白かったな。メインはやっぱりオータニサン!であるのは確かだけど、負傷しても試合に出続けた源田選手の気迫がカッコ良かったな。惚れましたわ。(笑)