がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ライブ鑑賞…のつもりが

んで、2023年最後のフルバン練習終了後、いつもなら谷9のアレ(笑)へと向かうんだけど、珍しく今日は閉店日。ちゅうのも、店主長谷川朗氏が今日は別のトコロで演奏する用事があるのだとか。

なので、はてさて、今日はどうしようか…と思いつつ、まずは関西のトランペッターのライブスケジュールをチェック。

すると、田中洋一(tp)先生のライブ告知にこんな情報が。

17日(日・夜) OMO7大阪ガーデンエリア「みやぐりん」

平野翔子Vo 牧知恵子P

おお!洋一先生のラッパが久しぶりに聴けるではないか!コレは好都合!と喜びつつ、会場の「みやぐりん」なるトコロがよーわからん。

なので調べたら、

www.hoshinoresorts.com

あー、あの「星野リゾート」が西成に開業した場違いな高級?リゾートホテルの施設かあ。行った事無いし、物見遊山で行ってみよかー…と思いつつ、でも余りにも「情報」が乏しい。「みやぐりん」なるトコロは「ガーデンエリア」って書いてあるから緑地なんだろなー、屋外なんだろなー、なら屋外イベント?でもタダで入れるのか?そもそも何時からスタート?…と、洋一先生のブログに記載の情報だけでは詳細が分からず、なので共演に書かれてあるヴォーカルの平野さんやピアノの牧さんの名前でググって、ブログやSNSに情報が記されていないか?と探しても、今夜のイベントの詳細は記されておらず、謎に包まれたまま。

と、そんな状況なので一瞬行くのを躊躇したものの、『行けばわかるさ』精神にて、

(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

してみる事に。(笑)

で、17時の練習終了後、そのまま西成・新今宮方面へ。

そして18時前に新今宮駅に到着。なのでまだ少し時間が早いんじゃ?と思ったので、

新世界方面へ寄り道。久々に通天閣のお姿を拝ませて頂きました。

でその後いよいよ「OMO7」へ。JR新今宮駅から立派な建物が良く見えていたので、そっちの方向へ向かえば直ぐに到着出来ると思い、国道かな?大通りを建物の方向へと向かったら…辿り着けない。建物は見えているのに、そっちに近づく道が無い。

んで、慌ててググったら行き方が出て来て、その後ようやく、

「OMO7」の前に到着。目の前には緑地の広場が広がっていて、おーコレが「みやぐりん」やな!って事で入って行こうとしたら…なんと「夜間通行止め」の表示があってゲートが閉まっていて入れなーい。

で、どないなっとんねん?と訝りつつ表示を見てみると、

  • ホテル側の出入口をご利用ください

的な表示が。

見ればもう少し先にホテルのエントランスと思しき場所が見えて、あ、あそこから入れるんやって事で、数十メートル離れたホテルのエントランスへ。

でまあ、最終的には無事に入れたんだけど、その「ホテル側の出入口」ってのが、緑地に直接入れるゲートみたいなんと思ってたら、そうじゃなくてホテル?施設?の立派な建物の中に入ってから、中庭的な「みやぐりん」へと出るパータンで、こちとら外から直接緑地に入れるゲートがあると思い込んでいたので、その「ある筈の無いゲート」を探して右往左往してしまい…まあ、難儀しましたわ。( ´Д`)=3 フゥ

閑話休題

で、無事に「みやぐりん」に辿り着けたんだけど、イベントの表示も全く無くて、

こんな感じの照明も無い真っ暗な緑地と、その先には阿倍野界隈の夜景が広がるばかりで、イベント目当てと思しき人の姿も無く、現地に到着しても依然として「謎」なまま。

おまけに今日は今冬初の寒波到来で、19時チョイ前の屋外は冷蔵庫並みの冷たさ。で、暫くウロウロしていたんだけど、何かが始まる気配も無いし、クソ寒いしで、コリャもうアカン!って事で撤退する事に。

んで、後で詳しく調べたら、

hoshinoresorts.com

ジャズバンドによるクリスマスソングの生演奏や、串カツをモチーフにしたスイーツを楽しめるイベントです。

ジャズの生演奏
時間: 7:35 PM~7:50 PM、9:05 PM~9:20 PM
場所: ガーデンエリア「みやぐりん」

こんなイベントだったみたい。実在してた。(笑)場所もあの緑地で正しくて、自分が撤退したのが19時15分頃だったから、あと20分待ったら洋一先生のラッパが聴けてたんやな。いやーでも、あの寒さの中をあと20分は…ちょっとキツかったかも。

いやーでも、星野リゾートの「OMO7大阪」、個人的にはなんか『異様』でした。周囲を遮断するかのような高台に造られていて、西成、新今宮エリアに在りながら、その土地を拒絶しているみたいで、なんか印象が悪かったな。

閑話休題2

で、当初の目論見を達成出来ず、でもこのまま失意のうちに帰るのもシャクなので、新今宮駅から大阪駅へと向かい、ココに行って来ました。

梅田の中古レコード店「Seeed 」さん。道中に調べたら20時までの営業で、間に合うかな?と思いながら向かったんだけど、閉店20分前に滑り込みセーフ。でも店主さんが優しくて「21時頃までは店に居てるから、ゆっくり見て下さいね〜」と言って頂き、恐縮しつつ最初のエサ箱へ。

で今日はまあ買っても2枚…と決めていたらなんと、最初のエサ箱で買いたくなったレコードが2枚、立て続けに出て来て、よっしゃもうコレに決定!って事で、入店の僅か10分にて本日のエサ箱漁り終了。閉店時刻の20時にも余裕で間に合ったし、コレで満足でした。

でその2枚ってのが、

コレ。モンクのトリビュートアルバムはCDで良く聴いていたヤツ。それの4枚組LPレコードが出て来たんで思わず飛び付きました。上ねライトハウス・オールスターズのヤツは…完全な「ジャケ買い」ですわ。あ、リー・モーガンが入ってたからってのもあって。(笑)

でその後、21時チョイ過ぎに新大阪駅発の新幹線に乗って帰路へ。と、ライブ鑑賞のつもりが、新今宮徘徊になった本日。ま、いーか。(笑)