がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まさに「狂気」(コンクリート・ユートピア)

怒涛の年末年始13連休も残り3日。

で今日は、いつもの地元シネコンへ映画鑑賞に。映画『PERFECT DAYS』よろしく、判で押したような休日行動を繰り返しておりますな。(笑)

で今日はコレを観ました。

www.youtube.com

昨日公開したばかりの韓国映画作品、「コンクリートユートピア」っす。こんな内容。

大災害により荒廃した韓国・ソウルを舞台に、崩落を免れたマンションに集まった生存者たちの争いを描いたパニックスリラー。

世界を未曾有の大災害が襲い、韓国の首都ソウルも一瞬にして廃墟と化した。唯一崩落しなかったファングンアパートには生存者が押し寄せ、不法侵入や殺傷、放火が続発する。危機感を抱いた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放して住民のためのルールを作り“ユートピア”を築くことに。住民代表となったのは902号室に住む職業不明の冴えない男ヨンタクで、彼は権力者として君臨するうちに次第に狂気をあらわにしていく。そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと、不信感を抱く妻ミョンファ。やがてヨンタクの支配が頂点に達した時、思いもよらない争いが幕を開ける。

「非常宣言」のイ・ビョンホンが支配者ヨンタク、「マーベルズ」のパク・ソジュンがミンソン、「君の結婚式」のパク・ボヨンがミョンファを演じた。監督・脚本は「隠された時間」のオム・テファ。

2023年製作/130分/G/韓国
原題:Concrete Utopia
配給:クロックワークス
劇場公開日:2024年1月5日

なかなか面白かったっす。上映時間を知らずに観たけど、130分もあったとは感じなかった。さすが韓国映画の底力。

観ていて『北斗の拳』や『マッドマックス』の世界を思い出した。大災害直後の極限状況下での人間の「狂気」がよく描かれていたかと。悪役のイ・ビョンホンも初めて観たかもだけど、なかなか好演だった。良い役者さんっすな。