がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

リユニオン

2024年最初の週末金曜日。

そんな今日、たまたまこんなライブがあって、予約して鑑賞に。これっす。

1/12(金) 名古屋 THE WIZ

"KANSAI-NAGOYA TRUMPET MEETING"
横尾昌二郎(tp) 館岡紅介(tp, p) 権上康志(b) 中村雄二郎(dr)

権上(b)くん企画の、その名も『KANSAI-NAGOYA TRUMPET MEETING』!メンバーも全員知ってるし、そりゃあ行かなアカンっしょ!って事で、久々に事前予約を。

いやー、権上くんからはいつもライブの案内をもらっているけど、ピアノ・トリオが多くて袖に振っていた(笑)けど、今回は何と言ってもトランペットがメインやし、そのトランペッターは馴染みの大学ジャズ研後輩の横尾氏。

それで、権上くんと横尾氏と言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

もはや懐かしのユニット、「ジンジャー・ブレッド・ボーイズ」ですわ。

権上くんとピアノの大友くんがNYへ渡米するのを機に活動休止したのが、確かこのレコ発ライブのあった2014年だったと記憶しているので、それ以来の権上&横尾氏の共演生鑑賞。やー、ジンジャー・リユニオンですなあ、しみじみ。(笑)

そして、ドラムの中村雄二郎くんも、

gan-jazz.hatenablog.com

長谷川朗くんのアルバム『In This Case…』の参加メンバーで、その後NYから帰国後もSUBにもよく出演している顔馴染みのドラマーさん。

さらに、もう1人のトランペッター兼ピアニストの館岡さんも、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

幾度かライブを聴きに行った、地元の「推し」ジャズメン。

ちゅう事で、出演者全員とほぼ知り合いなので、そりゃあもう楽しみにしていた訳で。(笑)

で、定時になっていそいそと退社して、「THE WIZ」さんへ。最近よう行ってるな、この店。

そして19時10分頃からライブスタート。

いやー、やっぱりみんな、上手いな!(笑)当たり前か。先月12月は、やれコロナだ、やれインフルエンザだと体調を崩しまくっていた横尾氏も、今日は絶好調で、ちょっと安心したりなど。(^^)

そして後半には、今回のライブの発案?きっかけ?になった、地元の学生ジャズ・トランペッターさん2名がシットインして4本ラッパ体制に。流石に人前で吹ける自信があるだけあって、ラッパのスキルは高いお二人だったけど、個人的には横尾氏や館岡氏ほど「刺さり」まへんでしたかなあ、さすがに。(笑)

と、そんなライブはあっという間に終了して、その後は館岡氏以外のメンバーさんと少しお話しした後、お店を後に。常連さんじゃ無いのでSUBみたく長居は出来ませんので。(笑)

とまあ、権正くんと横尾くんの久々の『リユニオン』を楽しんだライブでした。