がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

イタリア〜ンの新星

4年に1度の「うるう日」な本日、2月29日ですがあ、通勤時に聴いた「今日の一枚」の紹介を。(笑)

Apple Musicのジャズカテゴリの「ニューリリース」欄でコレを見かけたので、聴いてみる事にしますた。

Love For Sale

Love For Sale

  • Cesare Mecca
  • ジャズ
  • ¥1528

めっちゃシンプルなジャケット。コレでトランペッターのアルバムじゃ無かったらシバくぞ!レベルなほどに分かりやすい。(笑)

でも、そのクレジットされた「Cesare Mecca」さんなるお名前に全く聞き覚えが無くて、一抹の不安を抱えながらもチョイスしてみたのでした。

おー、カッコええやんけ。バリバリのハードバップ。しかもどスタンダード曲ばかり。おまけにトランペットのワンホーンカルテット編成。

ちゅう事で、「Cesare Mecca」さんが俄然気になったんでチェックをば。

jazin.net

merurido.jp

https://www.discogs.com/ja/artist/6993145-Cesare-Mecca

「チェザレ・メッカ」さんと発音すれば良いようだ。イタリアのトランペッターさん。1996年生まれ。なので今年で28歳!若い!でこんだけ吹ける!…素晴らしい。

イタリアのトランペッターと言えば、Fabrizio Bosso(ファブリッツィオ・ボッソ)、Paolo Fresu(パオロ・フレス)、そして日本で最も有名なのがニニ・ロッソ!…私は聴かんけど。(笑)

と、そんなイタリアン・ジャズ界のニュースター、チェザレ・メッカさんの存在を知る事が出来た作品。

いやー、コレだけ『私、トランペッターですっ!」って事が分かりやすいジャケットにしてくれて感謝っすわ。(笑)