がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゆっくりにもほどがある

仕事帰り。

職場の最寄駅の地下鉄からJR名古屋駅の改札へと向かったら…ウチの路線の電車が上下線共に止まってた。

www.tokyo-np.co.jp

原因はコレ。名古屋駅近くの線路脇の「のり面」が崩落したらしい。

でまあ、並走する名鉄にて振替輸送を行っているって事で名鉄名古屋駅の改札へと向かってみたら…

カオス状態やった。ホームに人が入れす、改札手前前までホーム入場待ちの行列が。

で一瞬、名古屋駅エリアの映画館で映画観てから帰ったろか!と思って上映スケジュールをチェックしたけど、観たいと思う作品が無くて、仕方ないのであのカオスに身を投じて帰宅する事に。

って事でいざ、改札を通ってホーム入場待ちの列に。

…改めてカオスやった。ちっとも前に進まへん。で結局、ホームに入るまでに30分程行列に並んで、ようやくホームへ。その間、もちろんだけど立ちっぱなしだったからか、ややご年配のサラリーマンと思しき男性が、ホームへと降りる階段で足を滑らせて、『鎌田行進曲』さながらに、ド派手に転倒しながら階段を転げ落ちたりしてたし。

と、そんなカオスな状況で待っている間、名鉄名古屋駅構内に所狭しと貼られていて目に付いたのがこのポスター。

ジブリパークの宣伝ポスター。このポスターのキャッチフレーズ?の『ゆっくりきて下さい。』ってのが、この牛歩でカオスな状況の中だとイヤミみたいに見えて来て(笑)、ゆっくりにもほどがあるで、しかし…などと思ってしまったのでした。