がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018年からの刷り込み

Apple Musicのラインナップに特段聴きたいのが無かったので、ふと録音アプリで聴きに行ったライブを録音したデータを聴いてみる事に。

一時期、録音にハマってた頃があって、聴きに行ったライブを片っ端から録音してたんだけど、なんかね、「録音してる」と思うと、自分から余計な音を出したらアカン!って強迫観念に襲われて、極力、拍手や声を出したりせず、『地蔵』の如くライブ鑑賞していて、でもそれが当然ながらしんどくなって来て(笑)、いつの頃からか録音しなくなったんだよなあ。

んで、録音データは3つ残っていて(他のは外部に保存して消去)、全て2018年に行ったライブの録音。でその1つ、「20180720」を聴いてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

この時のライブの録音だった。ヴィンセント・ハーリング(as)とエリック・アレキサンダー(ts)の双頭クインテット

The Battle (Recorded Live at Smoke, 2005)

The Battle (Recorded Live at Smoke, 2005)

この双頭ユニットでアルバムも何枚か出してますな、確か。その御二方の来日ツアーライブ。そうだよなあ、2018年だからコロナ・パンデミック前だしなあ。著名ミュージシャンも来日ライブをガンガンやってたよなあ、この頃。

そんな事はさておき(笑)、久々にその録音を聴いてみたらなんと、1曲目に演奏されていたのが、

gan-jazz.hatenablog.com

このアルバムで聴いてハマった、シダー・ウォルトン(p)の『Simple Pleasure』じゃあーりませんか!コレにはちょっと驚きが。まさか最近ハマったと思っていた楽曲を、既に6年前にライブで聴いていたとは。

だからそうかー、今から6年前の2018年のこの日に『Simple Pleasure』が「推し曲」になるように刷り込まれていたのかもしれん…

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |