がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

訃報でしみじみ

今日のハイライトはこの訃報だったかな。

www.sankei.com

今いくよ・くるよ」のくるよさん死去。

…ちゅうても、特段の思い入れは無いんやけど。

でも、「今いくよ・くるよ」さんは、自分の「人生の記憶」(大袈裟)の中に2度、登場する存在なのでした。

最初の「遭遇」はなんと、高校生の時。めっちゃ昔。(笑)高校の時の『文化的行事』のゲストが「今いくよ・くるよ」さんだったのです。全然記憶は無いけど。でもゲストで来た事だけは記憶してた。

余談だけどウチの高校、『文化祭』じゃなくて『文化的行事』って名前で地元の市民会館を借りて、文化部が出し物を発表したりする行事で、それが文化祭の代わりみたいだったかな。ワシも吹奏楽部だったんで、そのステージで演奏を披露したな。思うに、当時のウチの高校、開校して数年で、校則の厳しい「お堅い」校風だったんで、『祭』って名前が付く行事はアカんかったんかも。

閑話休題

そして2度目の登場は大学生の時。

でも直接じゃなくて間接遭遇なんだけど、同期の岸さんが、ジャズクラブのバイショー(=演奏のお仕事)をしていたら、そのお店にいくよ・くるよのお二人が来店して、岸さんの真ん前の席に座らはったらしいんやけど、TVとかで見る明るい雰囲気は全く無くて、えらい真剣な顔で話し込んでいた…って話を聞いて、あーエンタメの世界の人は華やかな世界の裏では苦労してはるんかもなあ…とか思った記憶が。

と、そんな「今いくよ・くるよ」のくるよさんが亡くなって、これで御二方共にこの世を去られた事となり、なんか勝手にしみじみとしてしまったりなど。

ちゅう事で、今回のサムネ画像は

このくるよさんの著書に。