がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

教授まで…

昨晩、帰りの新幹線に乗っている時にチェックしたヤフーニュースでこの訃報を知りました。

www.asahi.com

坂本龍一さん死去。いやーびっくりした。

だって数ヶ月前に、

gan-jazz.hatenablog.com

同じくYMOのメンバーだった高橋ユキヒロさんが亡くなったばかりなので、立て続けに我が青春のYMOのメンバーが亡くなるってのは…ショックでしたなあ。

で、その訃報を知って、早速新幹線の車内で、そして今日も追悼の意を込めて、これを聴きました。

教授のデビュー作品、「千のナイフ」です。自分的には坂本龍一と言えばこの作品とYMOの諸作品。生ピアノでのアコースティック路線の作品は聴いた事が無い。自分にとっちゃあ、教授=テクノなんですよねえ。

多分このデビュー作品が衝撃的だったので、そこから抜け出せないのかも。久々に聴いたけどやっぱりカッコイイ。

にしても、教授まで逝ってしまわれるとは…。ご冥福をお祈りいたします。