がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

見逃してた、ジェネリッカーズ(^^)

今日もまたApple Musicの「ニューリリース」をチェックしていたら、このアルバムに目が。

Steppin'

Steppin'

  • Don Menza & Sam Noto
  • バップ
  • ¥1681

テナーとトランペットの2管編成。「Don Menza & Sam Noto」かあ。「Don Menza」って名前は聞いた事があるような気がする。けど、「Don Menza」さんがテナーなのかラッパなのかが分からないレベル。(笑)

なので、どーしよーかなー…と思いつつ、とりあえず詳細を見てみようとタップしたら、ジャンルの表記が…『バップ』。

gan-jazz.hatenablog.com

このアルバム以来の出会い。(笑)つー事で、聴いてみる事に。そしたら…

いやー、久々に度肝を抜かれたっす。トランペットがめっちゃ『バップ』、ちゅーか、めっちゃクリフォード・ブラウン。驚愕でありました。なんぢゃこのトランペッター!ブラウニーやんけ!と歓喜

オマケにそのトランペッターさんは、何となく聞き覚えのあった「Don Menza」さんではなく、もうお一方のほうの「Sam Noto」さんってお方でありました。「Don Menza」さんはテナー吹きさんだった。

おまけにその「Don Menza」さんもめっちゃソニー・ロリンズでもう、

コレの『ジェネリック』ですわ。(笑)

いやー、見逃してたわー、この『ジェネリッカーズ』(笑)。知らんかった。

特にトランペットのサム・ノートさんにはビックリやった。でちょっと調べたら、スタン・ケントン楽団に長く在籍してたお方なのだそうで、『白いクリフォード・ブラウン』の異名もあるそうな。でも、ググってもリーダー作品は少ないみたいで、Apple Musicで検索してもこの作品ぐらいしかヒットせえへん。

いやーでももっと聴いてみたいんで、今後要チェックですわ。