がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そうだ 岸和田、行こう。

コロナ回避前ノリ帰阪2日目。

で今日のメインはフルバン練習だけど、練習開始時刻が13時からなので、前ノリするといつも午前中がオールフリーに。

ちゅう事で、今回の午前のフリータイムは何しよか?と思案したところ、昨晩の

gan-jazz.hatenablog.com

ドナリーさんで、ジャズ研後輩の笹井{p}さんと雑談の際、

gan-jazz.hatenablog.com

この時見つけたカセットテープに録音されていた演奏の話を。で、その時ピアノを弾いていたのが、何を隠そう笹井さんで、その録音の件で盛り上がりを。で、その1つが岸和田市のホールでのイベントにビッグバンドで出演した際の演奏だったので、それを受けてふと、

そうだ 岸和田、行こう。

と思い立ちまして(笑)、10時チョイ前に宿をチェックアウトした後、地下鉄を経由して、

天下茶屋駅から南海電車に乗り込んで、

岸和田駅へ。

ちょうどホームに「ラピート」が停車していたので記念撮影。

でも、岸和田市なんて、録音が残っていたあの時のイベント出演の時しか行った事が無かったんで、土地勘は皆無。

でまあとりあえず「岸和田城」を目指す事にして、駅前の表示に従って岸和田城方面へ。

商店街の入り口。ああそう言えば岸和田って朝ドラ『カーネーション』の舞台やったな。コシノ3姉妹の故郷。

で、トコトコと初めての岸和田を歩いたけど、レトロな雰囲気が残るエエ街でしたな。

こんな趣のある建物とか、あちこちに残ってるし。

…なんてトコロに目を向けながら歩いていたら、すっかりと岸和田城をロストしてまして(笑)、アセアセとGoogleマップを起動して岸和田城の位置を確認したら、しっかりと通り過ぎてました。(笑)

で、軌道修正して改めて岸和田城方面へ。その後暫く歩くと、

無事に岸和田城に到着。もちろん初訪問。

そして天守閣にも。中には入らんかったけど。

で、この岸和田城…見物客が全然居なくてびっくりだった。日曜日のお昼前で、自分を含めて3人しか居らんかった。ある意味『穴場スポット』なのか?知らんけど。

とそんな岸和田城を無事に初訪問達成したので足早に立ち去って(笑)、お次は道中で看板を見かけた「岸和田だんじり会館」ってのが気になって行ってみようか?と思ったけど、時計を見るともう12時を過ぎてしまっていたので、これ以上岸和田に居るとフルバン練習に遅刻してしまうので、やむなく断念し、岸和田駅へと帰還開始。

で、これにて初めての岸和田訪問は終了っす。エエ街でした、岸和田。(^^)