がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

念願のヤマジョー

火曜日。

バリバリのど平日で翌日も仕事だけど、今夜はどーしても聴きに行きたいライブが。それがコチラ。

はい、「ヤマジョー」こと山田穣(as)さんのライブ。数年前からTwitter(現X)の投稿動画やツイートを観てファンになって以来、動向を追いかけている、日本ジャズ界の同世代の星(笑)な存在のお方。

そんなヤマジョーさんは、主に関東でのライブが主で、年に1〜2度ツアーを組んで関東以外のエリアでライブをやるって感じ。そもそもライブの本数が少ないんかな。過去にご病気された影響みたい。

んで、ウチのエリアにも毎年来られてまして、去年はライブの日が週末金曜日で、絶好の「初ヤマジョー」日和(笑)だったんだけど、

gan-jazz.hatenablog.com

満席になってやむなく断念。

って事で、アレからほぼ1年後の本日、再び「初ヤマジョー」のチャンス到来。で今回はど平日だけど仕事の事は置いといて(笑)、今年は必ず聴きに行こう!と思っていたのでした。

…とか言いつつ、相変わらず予約は取らへんかったんですが。(^^;)まあ、ヤマジョーさんも「まだ席に余裕がある」ってポストしてはったし。

んで本日、定時で退社して颯爽?と今夜のライブ会場、栄の「The Wiz」さんに行ってみると…さすがヤマジョーさん、平日だと言うのにお客さんがいっぱい。

で、入り口で受付をしてはったママさんに「予約なしで1名なんすけど、席ありますか?」とお伺いすると、なんと!「ちょっと待ってもらえます?」とのお返事。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ああ、またやっちまったかあ、やっぱり予約しとかなアカンかったかあ…と、一瞬「絶望」してしまいましたが、ママさん曰く

カウンターに1人分のスペースがあるけど、荷物置き場?にしているから、少し待ってもらえたら片付けてソコに座れるようにする。

との事。いえいえいえ、こちとら座れるだけでも十分っす、そんなの全然待ちます待ちます…って事で、店の外の出入口前で暫く待つ事に。

で、待っていたそのスペースには喫煙者用?待機用?分からんけど何故か椅子が1つ置いてあって、そしたらそこになんと!店内から出て来られたヤマジョーさんが。そんな訳で、唐突にヤマジョーさんに声を掛けられるタイミングが訪れたので、声を掛けてちょっとお話を。初めてライブを聴かせてもらうとか、同年代だとか、Twitterをフォローしてるとか…他愛も無い話題を。(笑)

そして待つ事10分、無事に入店出来てカウンターの一番後ろに座る事が出来て、初めてのヤマジョーさんのライブ鑑賞が実現。

いやあ、TwitterにUPされておられる動画通りの、めっちゃ『バップ』な演奏。シビれました。セットリストもハードバップ期の耳馴染みのある曲目ばかりで、自分の好みにドンピシャなライブでありました。

んで、ライブは21時30分過ぎに終了し、座っている席がレジ近くで帰る人で混雑する場所だったので、自分もそそくさと帰り支度を。

そして会計を終えて店の外に出たら、またもや外にヤマジョーさんが。で、軽くご挨拶をして帰路へ。

いやあでもヤマジョーさん、(自分の勝手な)イメージとは全然違って、すごく紳士的で温厚なお方だった。華々しく日本ジャズシーンに登場しはった頃のイメージがトガってる感じで、加えて近年のSNSでの発信を見ていると厭世的なイメージだったんで、もっと冷たい反応をされるのかと思いきや、めっちゃ温厚な受け応えで接していただき…いやあ、印象がガラッと変わりましたなあ。

と、そんな感じの「念願のヤマジョー初ライブ鑑賞」でありました。(^^)