がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「KOBE JAZZ-PHONIC RADIO 」2選

今日は木曜日。で、木曜日と言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

この時以降、すっかりリスナーになってしまった「KOBE JAZZ-PHONIC RADIO」のオンエア日。

っちゅう事で今日も、仕事を終えて事務所を出て地下鉄の駅のホームに辿り着いたら早速イヤホンを装着して、radikoのアプリを起動させて、放送開始時刻の18時から30分程遅れて聴取開始をば。すっかりファン化。(笑)

で、「KOBE JAZZ-PHONIC RADIO」の魅力の一つが、

  • 知らなかったカッコいい曲を教えてくれる

ってトコロ。それでこの前は広瀬くんに教えてもらった、

この「PJモートン」のクリスマス・アルバムにどハマりしたりなど。

そして先週も同じくオンエアにて流れた「知らなかったカッコイイ曲」に、しかも2曲も教えてもらってどハマりしたので記録をば。

まずはこの曲。

On The Red Clay

On The Red Clay

  • マーク・マーフィー
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

マーク・マーフィー(vo)さんの『On The Red Clay』っす。

ん?『Red Clay』っちゅうたら、フレディ・ハバード

Red Clay

Red Clay

Amazon

コレやんな?この曲なんかな?歌詞を付けたバージョンかな?でも頭に『On The…』って付いているから別の曲かな?…とか思っているうちに曲が流れて、そしたらやっぱりフレディの『Red Clay』に歌詞を付けたバージョンだった。

そしてこの曲、トランペットとテナーサックスが入っていて、この人たちがやたらとカッコイイ。で、トランペットソロがもう、まんまフレディやん!あースペシャルゲストで作曲者のフレディに吹いてもらったんやな!さすが!…とか思っていたら、違ってた。(笑)なんと、ランディ・ブレッカー(tp)、その人でありました。いやー、ランディ・ブレッカー再評価っす。ついでにそのトランペットソロの後に少しだけあるテナーサックスのソロもめっちゃカッコ良くて、誰なんやろなーと思っていたら…マイケル・ブレッカー。…さすが過ぎますわ、ブレッカー・ブラザーズ。(^^;;

そしてもう一つ。

Shy

Shy

  • Emmaline
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

「Emmaline」さんって女性ヴォーカリストさんの『Shy』って曲。この人も全くもって「初見」のお方。

まあ、ジャンルもポップ寄りのお方みたいだし、23歳の若手さんって事なので、そりゃあ知らんくてもしゃあないかと。

んでこの曲を聴いて思い出したのが、ノラ・ジョーンズさん。そんな雰囲気のオサレな楽曲で、普通ならまあその程度の感想で終わるトコロ…なんだけど、ガツンと響いたのが、途中に挟まれるトランペット・ソロ。

このソロ・フレーズがツカミからめっちゃブラウニーライクで、ガッツリと自分好みでビックリしたのでした。めっちゃ「俺ならこう吹きたい」フレーズのお手本みたいなソロで、アンタぜーーったいクリフォード・ブラウン好きやろ?ワシと同じ『ブラウニー教』やろ?と問い詰めたくなる(笑)ようなソロで、イッキに気に入ってしまったのでした。

んで、誰ぢゃー、このトランペッターわああー

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と、興奮しつつ(笑)必死でググったケド、結局未だに誰なのかわからーず。なので、憧れの謎のトランペッターさんなのです、今のところ。

いやー、これからもドシドシとこんな未知のカッコ良い楽曲を紹介して欲しいっす。期待してます、広瀬くん、高橋くん、たなかりかさん!