がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

また「差が開いた」感(梟-フクロウ-)

週末金曜日。

で先週は

gan-jazz.hatenablog.com

コレで週末の映画鑑賞が出来なかったんで、今週こそは!と意気込んで、いつものマチナカ映画館へ。

んで、コレを観ました。

www.youtube.com

「梟-フクロウ-」って韓国映画。こんな作品ですよ。

17世紀・朝鮮王朝時代の記録物「仁祖実録」に記された“怪奇の死”にまつわる謎を題材に、盲目の目撃者が謎めいた死の真相を暴くため奔走する姿を予測不可能な展開で緊張感たっぷりに描き、韓国で大ヒットを記録したサスペンススリラー。

盲目の天才鍼医ギョンスは病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。ある夜、ギョンスは王の子の死を“目撃”してしまったことで、おぞましい真実に直面する事態に。追われる身となった彼は、朝日が昇るまでという限られた時間のなか、謎を暴くため闇を駆けるが……。

「毒戦 BELIEVER」のリュ・ジュンヨルが主人公ギョンスを演じ、「コンフィデンシャル」シリーズのユ・ヘジンが共演。2023年・第59回大鐘賞映画祭で新人監督賞・脚本賞編集賞、第44回青龍映画賞で新人監督賞・撮影照明賞・編集賞を受賞するなど、同年の韓国国内映画賞で最多受賞を記録した。

2022年製作/118分/G/韓国
原題:The Night Owl
配給:ショウゲート
劇場公開日:2024年2月9日

この予告編を観て、ちょっとだけ面白そうだなと思っただけのファースト・インプレッションだったんだけど、先端恐怖症にはたまらなく「イタい」(笑)このポスターが気になって、観てみたくなったのです。

…(´・ω・`)やあ、予想を裏切って?めっちゃ面白かった。ちょっとー、韓国映画界、どんだけ日本映画界を引き離すつもりやねん!…とか思っちまった。

特に斬新な演出とかも無いのに、なんでだろう?オープニングからスッと映画の世界観に引き込まれたような印象が。なので当然寝落ちせず。ストーリー展開のテンポも軽快だった。

ちなみに、私を含めた先端恐怖症を震え上がらせた(笑)このポスターは映画のワンシーンだった。まあ、作品の世界を象徴するようなシーンの1つだったかもしれんが、特段ココをフォーカスする意味もないような気もしたけど(゚Д゚ )ナニカ?