がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そうだ 草津(滋賀の方)、行こう。

年末年始怒涛の13連休3日目。

で今日は朝からライブ情報漁りをば。

ちゅうのも、馴染みのジャズ・ミュージシャン諸氏への「今年も良い音楽を聴かせてくれてありがとうございました。」的なご挨拶がしたくて、ライブ情報を漁ってまして。

んで、最もお世話になっている「SUB」へは大晦日のライブに行く予定をしてて、あと、広瀬未来(tp)くんには、

gan-jazz.hatenablog.com

この日にご挨拶完了したので、それ以外の方々のライブ情報をチェック。

で、他に年末のご挨拶をしたいお方と言えば、田中洋一(tp)さんと横尾昌二郎(tp)くん。でまず田中洋一先生のライブ情報をチェックしたら、既に27日で「2023年の吹き納め」をしてはったみたいで、残念ながらご挨拶出来ず。なので、

gan-jazz.hatenablog.com

この時がラストチャンスやってんや。ウー c(`Д´c)、OMO7めー。(笑)

で気を取り直して、横尾氏のライブスケジュールをチェックすると、おっ!今夜開催の、このライブ情報が。

テナーの西村さんは初見だけど、リズム隊の皆様がSUBに多数ご出演の「SUBファミリー」(笑)の面々で、ピアノの加納くんとドラムの森下くんは顔馴染み。わー聴きに行きてえなあ…と思ったけど、お店が滋賀県草津市、JR草津駅近くの『コルトレーン』さん。一度も行った事が無いお店。まあそりゃあ滋賀やし。

でもとりあえずウチから滋賀県のJR草津までを路線検索アプリで調べてみたら…おろ?意外にも日帰り可能。同じくJRのウチの最寄駅から在来線で片道2時間程度で、運賃が1,980円。

ならば、草津やけど日帰りで行けるやん!と思い、行く気がムクムクと。で念のため、今夜のライブの空席状況をチェックしとこ…と思い、ウェブ界隈をあちこち徘徊したら、出演者の西村さんがSNSで「残席わずか」って書かれていたので、お店の方に「当日予約にて1名お願いしたいのですが…」とメールを。そしたら『残り1席だけ空いていますので、混雑していますがどうぞ』との返信が。おーアポ無し飛び込みで行ったら危なかったかも。(笑)

ちゅう事で、晴れて?

ウチの最寄駅から在来線を乗り継いでJR草津駅へ。

余談だけど「JR草津駅」で調べていて思い出したんだけど、何回かここに来てました。

元職場の支店がココにあって、仕事で何度か来た事ありましたわ。んで、久々にその建物のお姿を拝見して、懐かしさが込み上げてきたりなど。せやせや、大阪からでも遠かったんや、ココ。みんな行くの嫌がってたわ。(笑)

そして駅から5分程度の場所にある『コルトレーン』さんへ。道中は草津駅の繁華街?飲屋街?で、結構人がいてワイワイしてました。栄えてるやん、草津。(失礼)

そして無事に『コルトレーン』さんの入っているビルに到着したら、2Fのお店へと上がる階段の前には、

「本日ソールドアウト」の掲示が。いやーよくぞ予約した、ワシ。みくびってアポ無しで行ってたら、往復4時間4,000円のムダ足になるところやった。(笑)

そして店内に入ると、満員御礼なのでもう、熱気ムンムン(死語)状態。そして席の方はラスト1席に滑り込みだったので、演奏場所から一番離れたトコロで、

ピアノ以外は他のお客さんの背中でほぼ見えない(笑)状態。

んで、19時30分から2セットのライブ。その途中、横尾くんと加納くんと森下くんには年末のご挨拶をして、まずはミッションクリア。(笑)

でもって終電の方が草津駅を21時53分に出発するのが最終で、当初はその時間までに余裕で終わるだろう…と目論んでいたけど、ビミョーに時間が「押して」いって、結局アンコール曲を演奏中にタイムリミットとなり、終了間際に退店を。余談だけどオーナーのマスターさんがとてもお優しくて、入店時に愛知の方から来て終電で帰るので、21時40分頃にお店を出れば間に合う旨をお話ししていたら、タイムリミット10分前にわざわざ声を掛けてくれはって、会計を先にしておいて下さったから、スムーズに店を出られたのでした。ありがたや。

そして無事に終電に間に合って、23時40分過ぎに無事に自宅最寄駅へと帰還。

余談だけど、帰省ラッシュの余波?なのか、在来線でも行きも帰りも結構混雑してた。交通費を浮かすためか、在来線を乗り継いで帰る人が多いのかも。この時期の在来線はもっとガラガラだと思ってたんで、ちょっと驚いたりなど。

イメージ通りのガラガラ具合になったのは、帰りの最後乗り継ぎで乗った普通車両だけやった。快速とか新快速は行きも帰りも結構席が埋まってた。こりゃあ今年の年末年始は各所で人手が多いかもなあ。寝正月が一番かなあ。(笑)